スポンサーリンク

2021年シーズン開幕へ向けて

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

昨日でオープン戦の全日程が終了し、ついに今週の金曜日プロ野球が開幕しますね〜!

ワクワク感がMAXになる時期ですがみなさんはどうでしょうか?笑

今回は開幕戦のカープのスタメンになるであろう選手(半分予想です)の昨シーズンとオープン戦の成績を見ていきたいなと思います😎

(各選手のWikipediaとスポーツナビ:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/ を参考にさせていただきました。)

スポンサーリンク

チームのオープン戦成績

11試合5勝6敗(8位)

28得点24失点

打率.197(最下位)HR3本(最下位)盗塁9(3位)

防御率2.11(ソフトバンク2.09に次ぐ2位)

大瀬良、森下、九里、(昨日の野村)といった先発ピッチャー陣はかなり安定感がありましたし

栗林、森浦、大道といった3人のルーキーピッチャーがかなり頑張ってくれたりと

ピッチャー陣は素晴らしく昨年のオープン戦の防御率4.71からかなり改善され

あれ?別のチームかな?と思ってしまうほどでした笑

シーズンに入ってもこのままいけるとは思いませんが、昨年の投壊状態と比べるとかなり良くなりそうですね🎏

やっぱり今年の問題は打撃の方ですよね…

チーム打率2割切るのはオープン戦とは言え…ですよね〜

ホームランもチームで3本(その内クロンが2本)もヤバイな…と思ってしまいます

機動力野球復活を目指すということで試している部分も多かったと思いますが

シーズンに入っても機動力野球を目指すあまりにオープン戦で目立ってしまった走塁死による自滅や打撃が小さくなって長打が減ってしまうという事態にはならないように祈っております🤲

打撃の方はオープン戦が底だといいのですが…

カープの開幕戦予想スタメンと成績

ということでカープの2021年シーズン開幕戦の予想スタメンと昨年の成績+オープン戦の成績をまとめてみたいなと思います!

(1番〜4番は大体固まったという記事を見た気がするのでそこは正解だと思います、自信ないですが笑)

1番 田中広輔(遊)

(2020年)打率.251 出塁率.351 OPS.721 HR8 打点39 盗塁8

(オープン戦)打率.290 出塁率.353 OPS.740 HR0 打点3 盗塁1

手術をしてから昨シーズン、オープン戦と観ていって大分戻してきてるかなって感じですよね

広輔の出塁率などの安定感はやっぱり魅力ですし、先頭で出るとやっぱりチームが乗っていくと思うので全盛期並みの活躍を期待しています!

2番 菊池涼介(二)

(2020年)打率.271 出塁率.334 OPS.757 HR10 打点41 盗塁3

(オープン戦)打率.320 出塁率.393 OPS.793 HR0 打点3 盗塁0

もちろん守備では欠かせない選手ですが

休みを入れたりして膝の調子が良くなったり、右打ちをまた意識するようになったからか

打撃の方もまた期待できそうなオーラがありますよね!

タナキクが元気だとチームの調子も良くなると思うので注目です😎

3番 西川龍馬(中)

(2020年)打率.304 出塁率.368 OPS.794 HR6 打点32 盗塁6

(オープン戦)打率.182 出塁率.270 OPS.482 HR0 打点2 盗塁0

やっぱりこの人が誠也の前にいることでこわさがあると思うので

今年は怪我なくシーズン通して活躍してほしいですよね〜

オープン戦の成績はあてにならなさそうな選手の1人だと思います笑

4番 鈴木誠也(右)

(2020年)打率.300 出塁率.409 OPS.953 HR25 打点75 盗塁6

(オープン戦)打率.294 出塁率.478 OPS.772 HR0 打点1 盗塁0

やっぱりカープの野手の顔と言ったら誠也ですよね!

昨年は前後のバッターが安定せず、誠也だけ注意すればいいっていう感じで大変だったと思いますが最終戦で3割に乗せたりと流石でした!

今年はトラウトのような打撃フォームにしたりとまだまだ調整しているところだと思いますが

やっぱり期待は大きいですね☺️

5番 松山竜平(左)

(2020年)打率.277 出塁率.306 OPS.722 HR9 打点67 盗塁0

(オープン戦)打率.185 出塁率.214 OPS.437 HR0 打点1 盗塁0

長野選手と迷うところですが、予想は松山にしてみました

こう見るとクロンに隠れてなかなか松山もオープン戦の成績酷いですね…

春の松山は花粉症の影響からか例年も悪いイメージがあるので今年は奮起してほしいところです

(守備のマイナスを打撃でプラスにするぐらい!笑)

6番 ケビン・クロン(一)

(オープン戦)打率.063 出塁率.162 OPS.412 HR2 打点7 盗塁0

今年のカープの鍵はこの選手と言っても過言ではないですよね〜

練習試合、オープン戦となかなか結果が出ていませんが

長打力は本当に魅力的なのでシーズンでは違う姿を見せてくれることを期待(祈って)しています!

(オープン戦のホームランと打点のチーム二冠なのがいろんな意味でやばいです…笑)

7番 堂林翔太(三)

(2020年)打率.279 出塁率.350 OPS.787 HR14 打点58 盗塁17

(オープン戦)打率.100 出塁率.182 OPS.282 HR0 打点0 盗塁0

直近までコンディション不良で試合に出ることができていなかったのでオープン戦の成績は一旦置いておいて

やっぱり華がある選手ですし、昨年やっと出てきたか〜!っていう感じなので

(体調は少し心配ですが)今年も頑張ってほしいですね!

守備もファーストがクロンになって大分違うと思いますし、頑張ってほしいです☺️

8番 會澤翼(捕)

(2020年)打率.266 出塁率.359 OPS.774 HR7 打点36 盗塁2

(オープン戦)打率.083 出塁率.214 OPS.298 HR0 打点0 盗塁0

オープン戦こんなに打ててなかったっけと書いていて思ってしまいましたが

やっぱりカープの正捕手と言えばまだまだ會澤だなと思いますし

代打でも期待できるぐらい打撃がいいので欠かせない選手ですよね〜

今年は不運な怪我がないことを祈って活躍してほしいです!

9番 大瀬良大地(投)

(2020年)11試合5勝4敗63.1回38奪三振15与四死球防御率4.41

(オープン戦)3試合1勝0敗15回19奪三振3与四死球防御率0.00

昨年は開幕戦で投げては完投、打ってはプロ初ホームランなど完璧すぎるスタートを切りましたが、投げすぎ感があって途中離脱してしまったシーズンでした

今年は手術明けで若干心配しましたが、5kgほど体重を落としたということで

球のキレが増し、オープン戦を見る感じだと全盛期より上なんじゃない?って感じですよね〜!

手術明けなのと投げすぎないかが心配なところですが

今年は沢村賞を狙えるようなピッチングをしてくれそうだなと思います!!

まとめ

僕の開幕予想スタメンの選手の昨シーズンの成績とオープン戦の成績を振り返ってみましたが

やっぱりオープン戦の打撃陣の成績がかなり悲惨ですね😅

ここから上げていくしかないと思うので

シーズンに入ったらオープン戦は何だったんだっていう活躍をしてほしいなと思います!

投手陣は一部の選手を除いてかなり順調だと思うのでこのまま突っ走ってほしいですね〜!

シーズン開幕が本当に楽しみです!🎏

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました