スポンサーリンク

ポルノのライブに参戦して語彙力の無さを実感する

スポンサーリンク
エッセイ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最近良いものに出会った時に

すごい!ヤバい!エモい!

ぐらいしか語彙がないことに気づき始めました😂

読書以外で語彙力を付ける方法はあるんですかね〜?

スポンサーリンク

超久しぶりのポルノライブ

前回の小林由依さんの卒業コンサートに続いて2週連続ライブの話題になるのですが

2.10,11の2日間さいたまスーパーアリーナで開催された

ポルノグラフィティの25周年記念ツアー

ポルノグラフィティ 19th ライヴサーキット “PG wasn’t built in a day”

に参戦してきました!

1日目は誘ってくれた友達と二人で2日目はまさかのその友達が諸事情で行けなくなったので

悩みましたが、1日目がめちゃくちゃ良かったので1人で参戦してきました👍

(かなりネタバレあるかもなのでご了承ください)

最初から激アツ

ポルノさんのライブに行くのも十数年ぶり2回目なのと

一般の人よりは曲を知っているかなと言うぐらいにわかよりなので

あまりセトリのことは分からないし、詳しく書くつもりもないですが

初手が『Century Lovers』でもう激アツでしたね〜✨

今回のツアーが4年半振りの声出し解禁ということで

ファンとのコール&レスポンスが最高すぎましたね

正直初日は400レベル(4階席)で席についた時うわぁ〜と思ったんですが

一瞬で最高じゃん!となりました😂

そして二曲目の『テーマソング

昭仁さんの「やっと一緒に歌えたね!」という言葉に涙が出ました😭

最初にこの曲を聴いた時に

この曲を生で聴いて一緒に歌ったら涙が出るだろうなと誰しもが思ったと思いますが

やっと歌えたというのが本当に心に響きましたね!

タイムスリップした感覚?!

初手の『Century Lovers』でエモすぎたのですが

4曲目に『Mugen』はイントロからうわぁ!!となりましたね😂

正直リリースされた時自分はまだ幼稚園に通っていたぐらいなので

記憶はほぼないはずなのに令和にこの曲はエモすぎましたね〜

個人的にエモさの頂点だったのは

アニマロッサ』→『メリッサ

のところですね!

小学生、中学生の頃に観ていたアニメの主題歌なので謎の思い入れがありますね😌

アコースティックバージョン

Sheep~song of teenage love soldier~』と『ジョバイロ

の2曲がアコースティックVerで

ポルノのお二人と四人のサポートメンバーの皆さんが真ん中に来て演奏してくださったのですが

すごい良かったですね!

Sheepは初めて聴いて良い曲だな〜と思ったのと

昭仁さんが「10代の頃の恋愛感情を歌う歌詞(アラサーの頃のまだ覚えている時に創った)で、自分は今年50歳になるので、〜うんぬん

おっしゃってて

少し笑いが起こりつつ

えっ?!今年50歳?!ウソでしょ?!

という気持ちになりました😂

50歳になる年にお二人ともあの若々しさはもう恐ろしいですよね😂

あとジョバイロは歌詞が一番好きな曲かもです🤲

アビが鳴く

推しの向井純葉さんが広島県とのコラボのメッセージビデオに起用されて個人的にも注目していた

アビが鳴く

生で聴くと圧巻でしたね!

歌が上手いとかの次元ではなく、心に直接響いてくるというか

もう言葉にできない感情になりました!

そして今回のライブに向けて創られたという新曲

解放区

曲に入る前に晴一さんの制作した際の想いを聴いたのも相まって

直接的な応援ソングではないのに

ここまで背中を押してくれる曲はないなぁと感じました!

アンコールに向けて

そして『空想科学少年』からの

ハネウマライダー』→『アポロ』→『サウダージ』→『オー!リバル

アンコール前のこの流れは怒涛すぎて感情が追いつかなかったです😂

ハネウマライダーのタオル回し&ジャンプ

アポロのサビを一緒に歌う

サウダージの昭仁さんの圧巻のアカペラスタート

オー!リバルのクラップと合唱

のファンとの一体感が凄すぎて

是非これを読んでくださっている皆さんにも一度味わって欲しいなと感じました!

アンコール後

昭仁さんと晴一さんお二人のアコースティックバージョンの

アゲハ蝶

言葉にするのは難しいぐらいもうヤバいですね!

やっぱりこの曲のラララの一体感エゲツないです😌

そして本当のラストの

ジレンマ

個人的にも激アツだったんですが

(友達曰くアンコールの定番曲のようですが)

やっぱり何度聴いても良いですね〜

会場全体に楽しさが溢れていて最高でした!

MCが最高すぎる

楽曲間のお二人のMCが本当に最高すぎました

ある程度事前に考えられている部分もあるとは思いますが

自然体のお二人の掛け合い最高ですね〜!

1日目と2日目で違う面白さがあったのと

最後に肉声で伝えてくれるお二人の言葉が温かくて最後の最後に感動させられて

また行きたいなという思いになりましたね😌

たまアリ素晴らしい

昭仁さんの歌唱力晴一さんのギターサポートメンバーの演奏

音響の皆さんの素晴らしさ

ももちろんあるとは思いますが

たまアリは音響も良いし、4階席からでも見やすいし

初めて行きましたが、めちゃくちゃ良かったですね!

晴一さんが言っていた

さいたまスーパーアリーナきもちいい

は演奏しててもそうだろうなと観ていて実感しましたね😌

個人的に

最近アイドルのライブに行くことしかなくて

最初はペンライトが両手にないことに不安感がありましたが…😂

最初からそんなの忘れてしまうぐらい会場のファンの一体感が素晴らしく

コール&レスポンスもそうですが

クラップの一体感は本当にビックリしましたね!😌

(自分は根はインキャなので)アリーナで一緒に盛り上がるの厳しいなと思っちゃうぐらいの凄さでしたね〜✨

あと2日目は『メリッサ』が『ミュージック・アワー』に変わっていたのですが

ミュージック・アワー』の変な踊りの盛り上がりエゲツないです😂

あと2日目のライブ終わりのグッズ販売の列が空いていたので

少し興味があったポルノTゲットできて良かったです!

+1

コメント

タイトルとURLをコピーしました