スポンサーリンク

タイムリープしたい(本紹介『古本食堂』)

スポンサーリンク
エッセイ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今週は本当に何もなかったので大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが

人生が上手くいってない時によくある「過去の上手くいってた時期に戻りたい」ってやつですね😇笑

人生が上手くいってないと言ってもただ仕事が相変わらずトラブル続きなだけですけど…笑

9月に入って仕事以外のプライベートは特に可もなく不可もなし

なので10月は仕事面が上手くいってくれればなぁと思いますね😌

スポンサーリンク

ドラフト会議まで1ヶ月

2023年のプロ野球ドラフト会議は10/26に行われるので

そろそろあと1ヶ月になりますね〜✨

今年のカープはただいま絶賛セリーグの2位争いをしていて

比較的良い位置にいるので個人的にもここ数年の中では試合観戦をしていますが

緒方政権最終年と佐々岡政権3年間のここ4年間はBクラスだったのと

中学生になった頃(2000年後半)から野球観戦をするようになって

そこから数年は当たり前のようにBクラス

そして2013年に十数年ぶりのAクラスで広島の街がわき立ち

2015年にメジャーから黒田投手、阪神から現監督の新井さんが帰ってきて更に盛り上がって

2016年についに25年ぶりのリーグ優勝(そこから3連覇)

あれ以上はなかなか味わえないなと思っちゃうほどの盛り上がりを味わったおかげで

(三十数年ぶりの日本一というものは未だに観れてはいないものの)

暗黒時代末期からの3連覇を観たことで謎の燃え尽き症候群がきて

以前ほどのプロ野球観戦への熱意はなくなっていました…😇

その代わりにアマチュア野球の方にここ三年ぐらいハマってしまいまして

その一番の盛り上がりがやっぱりドラフト会議なので注目しちゃいますよね〜✨

何度かこのブログにも書いていますが

この26日に有給をもらって神宮球場に東都大学野球を観に行けることになったので

(22日にZOZOマリンで試合があったので実際投げるかどうか分かりませんが)

ドラフト上位候補(おそらくドラ1も東都一部に何人かいる)

の投げ合いをリアルで観たいですね〜😎

一人暮らしで初めて買う

先日アマゾンでやかんを購入しました〜

一人暮らしをするようになってそろそろ10年ぐらいになりますが

なんだかんだお湯を沸かすのはケトルで十分だったので自分では初めて買いました笑

まあアマゾンで買ったので特別なものでもないですが

段々もうちょっと実用的なものの方が良かったのかなとか

使っていくと味が出てくるものが良かったのかなとか思いつつ…

結局コーヒーをいれる時ぐらいしか使わないのでちょうどいい感じですね😉

『古本食堂』原田ひ香

古本食堂』とは何ぞやと思って気になって読んでみたら

神保町の古書店がメインの舞台

亡くなった兄が営んでいた古書店を引き継ぐことになった妹の珊瑚

そのお店を手伝う美希喜(珊瑚は大叔母)

の二人を中心に

古書店を訪れた人と(珊瑚や美希喜にオススメされた)古書の出会いがあり

そして一話一話に神保町グルメが出てきてお腹が好きます😋笑

ネタバレかもですが、読んでいると神保町の町自体が『古本食堂』ということが段々分かってきました📖

ただ終始温かい物語という訳ではなく

繊細な心情の動きのドキドキ感もあって(最後に少し衝撃の事実も?!)

次が気になってあっという間に読んでしまいました😌

読んでいると神保町で古書店巡りをしてみたくなるのと

出てくる飲食店は神保町に実在するお店みたいで本当に美味しそうなので実際に行ってみたくなりますね〜✨

ということで

今日少し時間があったので神保町に行ってきました🚶‍♀️

早速目に入った古書店3店舗に入ってみましたが

古書の知識が全くないので雰囲気を楽しむ感じでしたね〜😅

そしてこの本に登場する中で一番食べてみたいと思ったカレー屋の『ボンディ』さんは

20人ぐらいの行列が出来ていたので今回は潔く諦めました😂

(10月に今度は友達と行ってリベンジしたいです…笑)

ちなみにボンディさんがある通りから出てすぐのところにも良い感じの古書店が!

神保町にどれぐらい古書店あるんでしょうかね?🤔

+1

コメント

タイトルとURLをコピーしました