スポンサーリンク

新参者が櫻坂46 三期生の『新参者』に行った結果

スポンサーリンク
櫻坂46
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年11月12日(日)の13時から東急歌舞伎町タワー6階にあるTHEATER MILANO-Zaで行われた

櫻坂46 三期生の『新参者』の6公演目に参戦してきました!

あまりにも良すぎたので自分の語彙力と知識量だと語りきれないなとは思いつつ

自己満でもちゃんとブログに残しておかないとと思ったので今書いている次第です😎

坂道系のライブは5年ぐらいぶり(櫻坂は初めて)で古参からすると感想が浅すぎるだろうということと

やっぱり推し(谷口愛季、向井純葉)を中心に観ちゃっているので偏っている部分がある

というのは予めご了承ください🤲

(最後に読み返すと内容が本当に浅すぎたのでひっそり投稿します…)

スポンサーリンク

当日のセトリ

一先ず落ち着いてセトリ(公演によって2パターンあるらしい)を振り返っておきます

(MVがあるものはYouTubeの公式MVのURLを貼っておきます)

1.夏の近道

2.Anthem time

MC1

3.思ったよりも寂しくない

4.それが愛なのね

5.Microscope

DANCE TRACK1

6.偶然の答え

7.ブルームーンキス

8.五月雨よ

MC2

DANCE TRACK2

9.Nobody’s fault

10.なぜ 恋をして来なかったんだろう?

11.半信半疑

MC3

12.静寂の暴力

13.流れ弾

14.BAN

15.マモリビト

アンコール

16.Buddies

MC4

17.櫻坂の詩

実際に入場してみて

公演日の二日前に自分の座席が発表されて確認してみると

一階席ではあったものの前から10列目ぐらいだったのでステージから絶妙な距離だなぁ

と正直思ったのですが

実際に会場に入ってみると

あれ、意外と近くない?!

と感じ

実際にovertureが流れて

坂道系のライブ自体欅坂時代以来なのでこの時点で冗談抜きに鳥肌立ってました😂)

1曲目の『夏の近道』が始まるとメンバーの表情までバッチリ分かって

心の中でガッツポーズ💪してました笑

ここからは楽曲ごとの感想を書いているのですが

真剣に追いはじめたのが『桜月』からなのと

全曲知ってはいましたが、1/3ぐらいはユニエアでしか聴いたことがないという感じなので

めちゃくちゃ浅いです😇

書いててもっとちゃんと聴かなきゃなと思いました…

2曲目でダメでした😭

1曲目『夏の近道

推しはやっぱり強い、尊い…!

映像では何度も観ていますが、やっぱり目の前で推しが踊っているのを観ると

もちろんポジティブな意味で言葉を失いますね😇

(推しなので当たり前ですが)リアルで見る谷口愛季さんは可愛いとか綺麗では表現しきれないぐらいでした!

そんな仲よかったのか?(あいり!)

のコールが出来てシンプル幸せでした😂

2曲目『Anthem Time』は

(そもそも歌詞が良すぎるのでリアルで聴くと泣くだろうなとは思っていましたが)

やっぱり泣いちゃいましたね😭(斜め前の人も泣いてるのが見えて更に泣きました…笑

有難いことに三期生はデビュー当初から追うことが出来ていて

三期生の最初のドキュメンタリーからここまでの色々が浮かんできてダメでしたね〜😭

1番ももちろん良いのですが、個人的には2番からがぶっ刺さります😌

それぞれの良さ

3曲目『思ったよりも寂しくない

もちろんオリジナルの天様の声も良きですが

今回のセンターの的野美青さんの低音気味の歌声も良かったです!

日々の気付きにくい幸せに気づかせてくれるような歌詞で好きです

4曲目『それが愛なのね

コールが楽しいのとセンターの山下瞳月さんが可愛すぎる!

曲によって雰囲気が違うのもすごいと思いますが、この曲の瞳月さんは可愛すぎましたね😌

5曲目『Microscope

もう1パターンの方で個人的に好きな『君と僕と洗濯物』がセトリにあるのでそちらも観たかったと思っちゃってましたが

後のMCでこの曲のセンターを担当した石森璃花さんが

この曲の中に「りか(理科)の授業中に」という歌詞があって

自分の名前が出てくる曲をセンターで歌えて嬉しかった」(若干ニュアンスは違うかも)と嬉しそうに言っていて

心から良かったなぁと思えたので『Microscope』を聴けて良かったです!

6曲目『偶然の答え

そもそも好きなこの曲のセンターが愛季の時点で神!なのですが

(推しというのを抜きにしても)歌ってる時の表情が良すぎました!

あんまりこういう曲調の曲のセンターのイメージ無かったので良い驚きでしたね!

7曲目『ブルームーンキス

セリフ?の部分めっちゃ好きです、はい!笑

村井優さんセンターの三期生のブルームーンキスも良きでした!

あとで夜公演の映像も見たんですが、この曲のセリフ部分はメンバーの可愛さを更に引き出しますね!

8曲目『五月雨よ

何度も山下瞳月センターの『五月雨よ』を動画で観てきたのに、改めてすごいなぁとなりました!

この曲の瞳月さんは表現力がすごいですよね〜

あと最近気になりつつある純葉の表情が良すぎて自然と見いちゃってました!

一旦小休止

先日の櫻坂46の「さ」上村さんが言ってましたが

一期、二期が15,16人でやってる曲を三期生は11人でやっているということは

一人で二人分のポジションをやっているメンバーもいるということで

これだけの曲を一年ないぐらいの期間でここまで仕上げるの自体すごいなと思っていましたが

もっと大変なことをしていると知ると改めてもっと三期生に注目していきたいなと感じますね〜🤔

後半は更に感慨深かった

9曲目『Nobody’s fault

櫻坂46の最初の表題曲

やっぱりセンターの村井さんの安定感すごいですね!

ブルームーンキスの時の可愛さと違って正統派のセンターっていう感じが良きでした!

10曲目『なぜ 恋をして来なかったんだろう?

この曲のセンターが的野さんで良かったと思えるぐらい良く感じました✨

糸のパフォーマンスもしっかりしてて

本当にここまで仕上げられるものなんだなと思いますね〜!

あと的野さんはセンターだと更にスタイルの良さに驚かされますね!

11曲目『半信半疑

天ちゃんの「愛想いいタイプじゃない」って入りが好きなのですが

センターの村山さんの入りも良かったですね〜!

12曲目『静寂の暴力

今回のライブで一番見入っちゃった曲がこの曲ですね😌

気付くと棒立ちでジーッと観てました👀

静かな曲ですが『Anthem Time』以上に心が揺さぶられるものがあったかもです😌

13曲目『流れ弾

えんりこちゃんがセンターで踊ってる!

ってだけで感動でした😭

11人全員そうですが、えんりこちゃんがセンターで楽しそうに踊ってるってだけで

観ている側は幸福度が上がりますよね〜!

14曲目『BAN

やっぱりBANの三期のセンターは石森さんだよなぁ!

って改めて思うぐらい良かったです✨

個人的にミーハーなので表題曲の中で『BAN』はかなり上位に来るのですが

本家のるんちゃんセンターのBANと同じぐらい好きです!

15曲目『マモリビト

この曲も『静寂の暴力』と同様に静かに見入っちゃいましたね😌

心の中で(こんなぎ〜!)と思いつつ

やっぱりマモリビトもじんわり涙が…😭

これから三期曲をライブで聴くときは毎回泣いちゃうと思いますね!

あと髪を下ろしたこんなぎ可愛すぎます!

16曲目『Buddies

「櫻坂!三期生!」というアンコールのコールがあった後

やっぱりこの曲は鉄板ですよねと思いました😌

中嶋さんのセンターめっちゃ良かったです!

やっぱり天ちゃんのイメージ強強ですが、中嶋さんの入りもめっちゃ良いなと感じました😉

17曲目『櫻坂の詩

本当に最後にピッタリな曲ですよね〜✨

自然と口ずさみながら聴いてましたし

会場全体の一体感を感じられて良かったです😌

聴きながら本当に良いライブだったなぁ〜としんみり思いました…!

改めて考えても

ちょうどこれを書いている時、ライブから一週間経っていますが

今振り返ってみても本当に良いライブで

三期生11人全員応援したくなるライブでしたね〜!

あと(ありえないですが)5回ぐらい推しからファンサを貰えた!と思っちゃうぐらい

近い席でおそらく今後これ以上近い席は当たらないと思うので

(来週アニラが早速ありますが)そこのギャップが個人的にこわいですね😇笑

今年の2月ぐらいに三期生が入ってきた今が推し時と言って沼に引き込んでくれた方に感謝しつつ

『新参者』は行けて良かったなと本当に思えるライブでした!✨

+2

コメント

タイトルとURLをコピーしました