スポンサーリンク

2023年を振り返る?(本紹介『アマテラスの暗号』)

スポンサーリンク
エッセイ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年も残りちょうど2週間になったので

少し振り返っておきたいなと思ったけど

今年に関して言えば、ほぼ推し活メインでして

プラスで個人的なトピックとしては

居酒屋呑み、読書、スポーツ観戦、自炊が少々と言った感じで

ほぼ書くことがなかったのでやめておきます😂

スポンサーリンク

表題曲ももちろん良いけれど

櫻坂の曲で

表題曲に関しては去年までも聴いてはいましたが

カップリングまでは聴けていなかったので

今年またハマってから聴くようになりました!

その中で個人的に一番好きなのは(前も書いたかもですが)

最終の地下鉄に乗って

ですね〜🤔

この曲は聴いていて(良い意味で)20代前半の頃の自分をめちゃくちゃ思い出しちゃうんですよね〜✨

MVがないので貼れませんが、聴いたことない方には是非聴いていただきたいです!😎

まあ最初にオススメするとすれば、今年の表題曲三曲がどれも強すぎるのでその三曲と

プラスでカップリングの三期生の曲を合わせて聴いてほしいなと思いますね〜😌

5th Single『桜月

夏の近道

6th Single『Start over!

静寂の暴力

7th Single『承認欲求

マモリビト

MVがないのでまたまた貼れませんが三期曲の『Anthem Timeもめちゃくちゃ良い曲なので聴いてみてください!(個人的に三期曲の中だと一番好きまであります!今からでもMV作って欲しい!笑)

控えめにしようと思ったけども

ここまで書いてきた通り個人的に今年を振り返ってみると推し活が8割ぐらいになっちゃうんですけど

最初は仕事のストレスを解消してもらうための推し活だったのが

気付くと推し活をするために仕事をしている(これでも別に良いんですけどね笑)

感じになってまして

来年29歳になっちゃうし

1月のリアミーが終わったタイミングで少し控えようかなと思っていました😇

が…

先ほど櫻坂の全国版のミーグリがありまして

もちろん今回も最推しの大園玲さんのレーンのチケットを取っていた訳ですが

今回は通常のミーグリとは違って一部のメンバー以外二人制になってまして

玲ちゃんの相方がまさかの最近沼にハマりつつある向井純葉さんだったのです😇

正直一回純葉のミーグリにいっちゃうと沼にどっぷりハマるだろうなと思っていたので

意図的に取らないようにしていたのですが

ついに今回ミーグリを体験して無事沼にハマりました😂

と言っても今回は10秒ぐらいしか時間がなかったのでほぼ話はできていないですが…笑

「今回初めてなんですけど、最近気になってるので次絶対行きます!」と言ったら

「ありがとう!絶対来てね!約束だよ〜覚えてるからね!」

と言ってもらえたので

ミーグリに関して言えば控えるどころか次から2倍になりそうです😂

まあ来年も仕事の方を頑張りましょう!笑

『アマテラスの暗号』伊勢谷武

Amazonのオススメで出てきたのと

『ダ・ヴィンチ・コード』を凌ぐ衝撃の名著!!と書かれていたので

Kindleで購入して読んでみました!

正直個人的な感想としては、人を選ぶ本だとは思いますが

日本の神道、日本人のルーツ、日本とユダヤとの偶然とは言い切れない共通点

などを物語仕立てで読んでいくうちに知ることができる小説で

出てくるそういった記述などは事実に基づいているらしいので

(ほぼそう言った古代史の知識がない自分からすると)内容はめちゃくちゃ興味深かったです!

ただカトリックの高校に通っていた時に神父さんからオススメされて当時読んでみて衝撃だった

『ダ・ヴィンチ・コード』の面白さを凌いでいるかと言われれば

扱っている内容は興味深いものではあるものの小説としては詰め込みすぎちゃっている感じがして読みづらい面もあったので人を選びそうではありますね(何度も言いますが、個人的な感想です)

ただ本当に扱っている内容は面白いので

神道についてや日本人のルーツ、ユダヤ人など日本古代史について少しでも興味がある方にはオススメできるかなと思いました!

(Amazonの評価的には結構高めなので物語的に自分に合わなかっただけなところもあるかもなのと『ダ・ヴィンチ・コード』を凌ぐという文面を見て期待値が勝手に高くなっていたのもあります😅)

+2

コメント

タイトルとURLをコピーしました