スポンサーリンク

今年は花見をしたい(本紹介『みかんとひよどり』)

スポンサーリンク
エッセイ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

球春到来

WBCが無事盛り上がっている今日ですが

3/18の土曜日に春の甲子園こと第95回選抜高等学校野球大会が開幕しましたね〜!

例年地元の高校か超有名校の試合しか観ない私ですが

昨年から高校大学社会人独立といったアマチュア野球にも少し興味を持つようになったのにプラスして

今年のセンバツはドラフト候補になりそうな選手が例年より沢山いるそうなので

家にいる時は(何かしらやりながらではありますが)観ちゃいそうですね〜

大阪桐蔭の前田投手だったり、広陵高校の真鍋選手といったドラフト1位の可能性が高い選手もいるので皆さんも暇があれば観てみてほしいですね〜✨

個人的にセンバツが始まると春が来た感じがします🌸

(昨日はめちゃくちゃ寒かったですが🥶笑)

(サブスク的なのを)冷静に考えると

先日およそ4年ぶりぐらいに櫻坂46のファンクラブ(当時は欅坂だった)に入ったのですが

この4年間(特に櫻坂になってから)は曲をちょこっと知ってるかなっていう程度でほとんど追っていなかったので浦島太郎状態です🐢

そこは今から少しずつ追っていけば良いことなので一旦置いておいて

ファンクラブはサブスクではないですが

そういった月額で一定額を払うようなサブスク的なものを今一体どれくらい契約してるんだろうと

冷静になって考えてみると恐ろしくなりました😅笑

このブログでもサーバー代が毎月必要ですし

サブスクだとDAZNアマプラYouTubeDisney+Spotifyなどなど…

(ここら辺はなんだかんだ結構利用しているので手放せないですね😎)

思い浮かんだものだけでも毎月気づかない内に結構使ってしまっていますね〜😅

給料をそんなに貰っている訳ではないので要らない物はどんどん辞めていかないとです…

(2年ぐらい更新していないサブのブログのサーバーとか😇)

最近よくかかってくる

ここ最近どこから名前が漏れたのか「◯◯さんのお電話ですか〜?」と電話がかかってきます📞

大体NISAだったり、不動産投資を絡めたような節税の電話

不動産投資はやる気もないし、NISAは既に手を出しているので断る一択なのですが

(そもそも知らない電話番号から携帯にかかってくることが年に数えるほどしかなかったのに)

何故こんなしがないサラリーマンにも営業の電話が来ているのか疑問に思い始めました🤔

まあ答えがある訳ではないんですけどね〜笑

(簡単かつ安全に節税できるなら是非やりたいですけど🤔笑)

『みかんとひよどり』近藤史恵

KindleというかAmazonで他の本と間違ってポチってしまって購入したという裏話は置いておいて

この本は(最近小説系だと推理小説やイヤミスばかり読んでたのもあって)久しぶりに心癒される小説でした📖

軽くあらすじ&感想を書いてみると🖋

レストランを営む主人公潮田が慣れない猟に出て雪山で遭難しかけている時に

たまたま出くわした狩猟を生業にしている大高(出来るだけ人生を複雑にしたくないということで不要な人間関係を作ろうとしない男)に救ってもらったことで

潮田と大高が出会うところから始まり

ジビエを自分のレストランで出していきたい潮田と

ある事件をきっかけに大高はお金が必要になり潮田にひよどりや鹿の肉などを提供するようになります

そこから二人の関係性(友情)がだんだんと深まっていく感じが良いですし

登場人物も上記の二人を始め、潮田のレストランのオーナーでありジビエ好きの澤山、そのオーナーにスカウトされレストランで働いている若葉、そして(潮田の)ピリカと(大高の)マタベーという二匹の犬

それぞれが特徴があって魅力があり読んでいて楽しかったです😌

読んでいくと改めて動物の命をいただいて生きているということを考えさせられましたし

とにかくジビエ料理とみかんの香りがするヒヨドリを食べてみたくなります🍽笑

心温まるような小説をお探しの方には是非おすすめしたい一冊ですね📖

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました