スポンサーリンク

肌寒い季節(本紹介『告白』)

スポンサーリンク
エッセイ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先週までは全然何も感じなかったのに

今週ついに夜外に出た時に肌寒さを感じちゃいました🥶

家に今まともな長袖の服が2枚しかないので買わなきゃなとは思うんですが

どうせすぐコートとかが必要になるんだろうなと思うと

普通の何でもないシャツでも良いかなと思ったりもして…🙄

ファッションセンスが皆無なのもあって春と秋の中途半端な時期の服は本当に悩んじゃいますね😂

(結局無難な無地の服になっちゃいますが…笑)

スポンサーリンク

リモートワークの弊害

何年もリモートワーク中心の生活をしていると

平日は髭も剃らなくなるし

仕事が終わったら食材を買いに外出しようと思ってても

仕事終わりにコンタクトをして身だしなみをある程度整えて外に出るのが急に面倒になってしまい

今日はデリバリーを頼めばいっかとなって一日外に出ない日ができるという…

こういう毎日を送っていると

3,4年前に通勤時退勤時に満員電車に揺られていたような生活はとてもじゃないけど送れない体になってしまいましたね😇

ただ先週会社の懇親会という体の飲み会があったのですが

同じようにリモートワーク中心の生活を送っているはずの女性上司は全く変わってないどころか

若々しくなっていて

危機感というかリモートワークのせいにしてる自分が悪いというか

複雑な感情になりました🙂笑

リモートワークの弊害で自分の私生活が乱れてると思っていましたが

結局自分がどうするか次第ですよね🙃

ハマる曲

中高一貫の男子校に通っていたこともあって

自然な成り行きでアイドルにハマっていった訳ですが

好みの曲は年齢を重ねるに連れてやっぱり変化していきますね🤔

中高生時代は

やっぱりシンプルにザ・アイドル曲が好きになっちゃうので

当時全盛期だったAKBポニシュシュヘビロテのようなゴリゴリのアイドル曲を超ヘビロテしてました😌

そして浪人から大学生時代になると

ちょうど欅坂46が衝撃的なデビューをした時期で

例に漏れず自然と『サイレントマジョリティ』にハマり

そして今泉佑唯さんが最初の推しメンだったので

サイマジョのカップリング曲でゆいちゃんずの二人が歌う

渋谷川』は今でもたまに聴きたくなるぐらいどハマりしました😉

サイマジョは誰しも一度は聴いたことがあるとは思いますが

『渋谷川』も良い曲なので是非聴いてみてください⏫

そして今泉佑唯さんが2018年に卒業してから今年の春までは

個人的に激動の4年間あまり欅坂、櫻坂を追うことができていなかったのですが

いろんなきっかけがあって今年推し活を再開し、過去の色んな曲を聴いてみると

もちろん表題曲も良いなと感じるのですが

それ以上にカップリングやアルバムの曲に注目するようになってきました😎

その中で2018~2020年の個人的に聴いていたらハマってただろう曲は

最終の地下鉄に乗って

最近ふとした時に感じるようなことにピッタリなのは

条件反射で泣けて来る

と見事にハマる曲に変化が出てきました👀

アイドルらしいキャピキャピした曲ももちろん良いなとは思いますが

社会人になって数年のアラサーの自分に響く曲は上の二曲みたいな曲ですね〜✨

これからはもっとダークな曲が好きになっていくのか

はたまたキャピキャピした明るい曲が好きになっていくか自分でも興味深いです😌

ちなみに曲調は好きな感じだけど歌詞が共感できない(モテる女性の立場になると意味は分かる)曲は

日向坂46の『ってか』ですね

曲自体はたまに口ずさんじゃうぐらい好きです笑

『告白』湊かなえ

前回の『リバース』に引き続き湊かなえさんの『告白』を読んでみました📖

超有名な作品なので、ずっと読みたいなと思ってはいましたが

イヤミスだというのは知っていたのでなかなか手が出せずにいました😅

今回は『リバース』を読んだことである程度イヤミスへの耐性ができたので満を持して読むことにしました😉

あらすじを語るとネタバレ満載になりそうなので調べてほしいのですが

スタートからかなり重い展開で

最後まで終始ドローンとした話が続き

最後の最後にやっぱり…

このブログを読んでしまうとアレですけど

この本はイヤミスという先入観がない状態で読むとめちゃくちゃ衝撃を受けると思いますね😂

章ごとに語りの一人称が変わっていく感じと

常にダークな話題なのに自然と読み進めてしまうのが

さすが湊かなえさんの作品だなと感じました😌

ただ本当に終始暗めの話なので最後にドーンっとどん底に落とされるような感覚は個人的にはなかったですね😅

イヤミスを読みたい気分(そんな時があるかは分かりませんが)にピッタリだと思います👍

+1

コメント

タイトルとURLをコピーしました